交通安全教室

3,4年生の交通安全教室が行われました。
自転車の乗り方教室ということで、魚津警察署、駅前交番、交通安全センターのみなさんが指導にきてくださいました。
あいにくの曇り空でしたが、何とか雨が降っていなかったことから、外での実際的な学習を行うことになりました。
3年生は、交差点や信号などのあるコースをグラウンドに書きました。本物の信号機を持ち込んでの学習です。

4年生は、校舎の回りを利用して、道路上とよく似た状況を作って練習しました。


3年生も、4年生もよく乗れてはいるのだけれど、発進、停止のときに、右ペダルをしっかりとかけて、左足で接地することや、ブレーキを使って止まることなど、自転車の基本的な技能がまだまだ不十分だと、交通安全センターの方からお話しをいただきました。
また、交通のきまりも、ときどき思い出して習慣になるようにしないといけないですね。