集会が行われました

今回の集会は、「1年生と仲良し集会」です。
めあては、

  1. 一年生と仲良くふれあって楽しい集会にしよう
  2. 大きな口でしっかりと歌を歌おう
  3. ルールを守ってゲームを楽しもう

です。
まず、1年生が6年生に手を引かれて入場しました。
初めての集会です。

最初は、1年生の自己紹介です。
元気に、自分の名前や好きなもの、なりたいもの、得意なこと、がんばりたいことを話しました。

1年生を迎える期待感にあふれた感じです。ご家族のみなさんもおいでになっておられました。

続いて、2年生の劇の披露です。1年間で、こんなに成長するんですね。すぐ近くの「なりたい自分」を見つけてくれたかな。

5年生からのプレゼントをもらって、次は、みんなでいっしょにゲームです。
今回はじゃんけんゲーム。負けた人が勝った人をおぶります。1年生と6年生がペアなので、6年生は負けるとおんぶ、勝つと1年生をだっこします。


次は、全校合唱です。
6年生の指揮で歌声が響きます。「歌声で虹をかける」そんな呼びかけはすてきですね。

校長先生のお話を聞いて、集会が終わりました。
退場は、1年生だけで。楽しい集会でした。スキップしている子もいましたから、きっと楽しかったんでしょうね。