魚津市小学校体育大会

今日は、桃山陸上競技場で魚津市小学校体育大会が行われました。市内13校の5,6年生約830名が参加しました。
快晴微風。富山湾も、能登半島も、山もきれいです。
大会の結果は、いくつかの入賞に新記録も出ていますが、何より、たくさんの子どもたちが一堂に会して自分の記録に挑戦することがとても美しく見えました。
この陸上競技場は、本格的なもので、公式競技もできる場所です。こういうすばらしい場所で競技できることもいい体験になっていますね。

それと、フィールドの芝生、ピッチというのですが、JFLのYKKAPが時々ゲームを行います。JFLの強豪チームですが、ここでプロサッカーレベルの試合が行われていると思うだけで、なんだかじーんとしますね。この場所が世界につながっているのかもしれません。
風景も、施設も魚津市の大切な宝物のように思います。