リサイクル活動

PTAのリサイクル活動が行われました。
例年同様たくさんのご協力をいただきました。
あれだけのものをゴミにするのとリサイクルするのでは社会の仕組みが変わってしまうような気にもなりました。
先日、4年生の宿泊学習で宮沢清掃センターを訪ねました。
現在16万トンの燃やせないごみを蓄え、残り20万トン分が処理可能なのだそうです。しかし、それでもあと5、6年しかもたないそうです。リサイクルを進めることで少しでも先送りすることが大切だと話しておられました。
今日の活動には、子どもたちの姿も見られました。地区のみなさんもたくさんご協力いただきました。みんなで持続可能な社会を作っていく気持ちをもてたらいいですね。