りんごの里集会パート2

猛獣狩り太鼓

朝の吉島タイムを使ってりんごの里集会が行われました。
まず、運動委員会からのお知らせです。みんなの遊びの様子をビデオで流して、体育館やグラウンドでみんなが楽しく安全に遊ぶための4つの約束を提案しました。
続いて、学校さわやか委員会があいさつに関する調査の報告をしました。低、中、高学年に分けて、どのくらいあいさつが実施されているかの調査です。例えば、おやすみのあいさつをしているかなどというものがありました。
次は、ゲームです。今日は「猛獣狩り」です。
「どんどこどんどこどん もうじゅうがりにいくぞ こわくなんかないもん やりだってもっているし、てっぽうだってもっているし」と声をかけて、例えば、「ごりら」と叫びます。ご、り、らと3文字ですから、3人で集まります。そんなゲームです。



最後は、歌の虹。楽しい集会になりました。