すすめたい100冊の本

子どもの読書活動を推進する立場から富山県子ども読書活動推進会議が県内の教員などのアンケートをもとに「すすめたい100冊の本」を選定し、パンフレットを作成配付しました。小学校低学年、中学年、高学年、中学生、高校生に分けて、それぞれ個性ある、また、伝統的な本を選んであります。世代を超えて受け継がれる資産をだれにでも味わってもらえるような紹介をしています。現在、パンフレットは入手できないのですが、パネルと展示用の本が富山県立図書館にあるということで、今回、授業参観、PTA講演会に合わせて借り受けて展示しました。
本はいいものですね。
たくさんの保護者、子どもたちが本を手にとっていろんな話をしていました。読み聞かせをしておられる親子もありましたよ。